よくあるご質問

費用について

賃貸契約の場合、初期費用はどのくらいかかりますか?

一般的には、およそ家賃の6ヶ月が必要と言われています。内訳としては「敷金」が家賃の1ヶ月分、「礼金」が家賃1ヶ月分、「賃料」が家賃1か月分「仲介手数料」が家賃1か月分、

そのほかに、家賃保証会社保証料・鍵交換代金等となっています。
なお、6ヶ月というのはあくまで目安です。礼金などが不要の物件があったり、また、引越し費用等も含めると、実際にかかる費用は6ヶ月より多いことも考えられますので、できるだけ余裕を持って予算を組んでおく必要があります。

家賃を決めるときの目安はありますか?

家賃は生活費において、毎月支払う必要のある費用のため、支出における家賃の占める割合が高すぎると生活が苦しくなり、申込の際の審査も厳しくなると思われます。
家賃の目安としては、総収入の1/3くらいが目安だと考えられます。また、家賃以外の管理費や駐車場代といった月々にかかる費用も計算に入れる必要があるでしょう。

駅からの徒歩時間はどのような基準で決めているのでしょうか?

不動産表示では徒歩による所要時間をを「 80m = 1分 」と定めています。
道路距離80メートル毎に1分と換算し、1分未満の端数は切り上げて表示するよう定められています。
例えば、道路距離1000mの場合、1000m÷80=12.5なので0.5を切り上げて徒歩時間は、「徒歩13分」となります。

不動産購入時の諸費用はどのくらいかかりますか?

売買代金のほかにかかる諸費用としては、印紙税、登録免許税、不動産取得税等の税金などのほか、ローンを利用する場合の事務手数料、保証料、保険料など、また、中古物件などでは仲介手数料もかかります。
一般的に新築物件の場合は、物件価格の3~7%くらい、また中古物件の場合は、物件価格の6~10%くらいを目安とするとよいでしょう。ほかにも引越し代等も見込んでおく必要があります。

不動産を販売する時に結ぶ「媒介契約」にはどのような種類がありますか?

媒介契約には「一般媒介」・「専任媒介」・「専属専任媒介」の3種類があります。
「一般媒介」は複数の会社と媒介契約を結べますが、仲介会社の報告義務がありません。販売状況の確認などは自ら行う必要があります。
一方で「専属専任」・「専任媒介」は、媒介を依頼した業者以外への依頼はできませんが、報告義務などの責任が仲介会社に発生しますので、販売状況の確認などをする必要がなくなります。
なお、「専任媒介」と「専属専任」の違いはその報告内容などのほか、自ら買主を探すことにおいて「専任媒介」は可能ですが、「専属専任媒介」では不可であるという点もあります。

⑦ 申し込みから入居までの流れを教えてください。(賃貸)

お申込みの際は、お申込書をご記入頂きます。事前に、勤務先の情報・所在地・収入(年収・月収)、緊急連絡先の方の情報をわかるようにして頂くとスムーズです。

流れとしては、お申込み→入居審査→ご契約手続き・必要書類の提出・契約金ご入金→ライフラインの手続き・入居説明→鍵のお渡し・ご入居、となります。

お申込みから審査まで2~3日ほどかかります、その後契約手続きまで1週間以内が目安となります。ご契約手続き後、ご入居までが通常1週間ほどです。

 

入居する際のライフラインの手続きはどのようにすればいいですか。

はい。ライフラインの手続きは、入居者様にお願いしております。ご契約後、ライフラインの連絡先をお伝えさせて頂いております。

電気・ガス・水道を基本としてお伝えしております。ガスは、建物ごとにより決まっております。電気は、東京電力をご案内しておりますが、

お客様により、ネットのサービス会社ともにご確認頂くことはできます。

敷金がない物件は、退去の時たくさんお金を取られるのですか?

敷金がないからといって、退去時に余計にお金がかかるということはありません。敷金をお預かりしている物件では、退去時の掃除代・修理代(借主負担分)を敷金から差し引いて、

残りを返金いたします。敷金がない場合は、その金額を実費でお支払いいただくことになります。

国交省のガイドラインにも記載がありますが、消耗品(例:壁紙など)は入居期間が短期(1~2年)で汚れなどが多い場合は、借主の負担は多くなりますが、入居期間が長期(5~6年)の

場合は借主の負担は少なくなります。各材質など、備品により異なりますので詳しくは、スタッフまでお聞きください。